《旅の記録6》 亭きやみあ (6月16日夜・17日 昼下がり)

名古屋での「食」のこと あれこれ。

三の膳


ライブ終了後、コーズウェーさんと、 高速バスまで時間があるということで SIBAさんと一緒に名古屋駅で晩ご飯。約一日ぶりのまともな食事(汗

美勇伝説4フルコンプ記念☆としてSIBAさんに奢ってもらおうとしたけどダメでしたw


名古屋名物ならなんでも良かったんだけど、手羽先は持ち帰り可能で、、カツは翌日に福井で食べるし、、ご飯系がなんとなく食べたいということで、ひつまぶしに決定。
駅地下?の店に入る。おばちゃん店員の態度悪っ!!!接客業をナメてるねあいつら。


とまぁイヤな気分を掻き消すように、3人で べしゃり♪ 大学の話題とかも結構盛り上がったなぁ(笑)。
あとは、ハロコンのソロ写真集の話とか。ちなみに、(〜^◇^)73番目 从‘ 。‘)79番目でしたよ。

SIBAさんのマニアック研究更新のこととかね(みーよのサインとか、青封筒の謎とかw)、みうなちゃん...

んで、肝心の ひつまぶしは、、、おいら的には「今後も積極的に食べたい!」って思える物ではなかったな。。400円だったら喜んで食べる感じ。同じ値段だったら、うな丼食べた方がマシ。
その店のPOPに、「ひつまぶしの食べ方」なるものが紹介されていて、「1の膳はそのまま食べて、2の膳で ねぎとか わさび、山椒をまぶしていただく、3の膳でダシ汁?で満たしてお茶漬けのように。」とのこと。

1の膳・2の膳を一口で終えて、さっさと3の膳にいってしまったのが悪かったのかな…(汗


もし、オススメの旨い!!って自信があるお店をご存知でしたら、どなたかご教授ください。
このままだと、ひつまぶしは美味しくない食べ物としてのレッテルを貼り続けたままだ…orz.

日曜日♪

わつごにのーん♪ 最高です♪ 最高です♪


ハロショに行ったあと、名古屋名物の うどん or きしめんを食べようと 駅ビルらしきでっかいビル( ( ・e・)ビルキターー!!!w )に入る。

大相撲名古屋場所のなんちゃら記念展とかなんとか。相撲ヲタさんが浮かれモードに♪ 結局、通路に出ていたグッズコーナーを物色するも、何も買わず。なんだそれ(爆)
琴欧州」に異様に反応したのはあややダイスキ人間の証w(ラジオであやや-琴欧州の電話対談があったゆえ。)
若の里弘前の誇りです!(何?


んで、麺類の店にたどり着くも、30分待ちということで、、30分なんて娘。コンのグッズ売り場の4分の1の時間に過ぎないけどw、その日のおいらたちには長過ぎる時間。
ということで、さっさと退散orz..福井に行く途中に適当な食べ物屋があるに違いない!!というポジティブシンキング♪
( ^▽^) 

あの店の看板を探しつつ……(愛知県界隈に入ったらすぐにでも目にすると思ってたら、意外や意外なかなか見つからずにいたのです。。)


ポンコツカーナビで春江店をセットして、、やっぱり動かないなこいつは(呆)。
米原とかそっち方面の標識をたよりにとりあえず進む。街を外れるにしたがって元気になるカーナビ。よっぽど人込みがキライなんだなこいつw


味噌煮込み」「うどん」「きしめん」、そして魅惑の4文字を探しながら走行……

あった!!!


从‘ 。‘)川’v’从

あやみきあみやきあやみき♪

うん、どう読んでも首を斜めに傾げても“あやみき亭”にしか読めません(笑)

←これと同じ原理w

味噌チラリ

大満足で再び車を走らせると、「味噌煮込み」の文字がチラリと見えた♪

専門店ではなかったけど、名古屋で味噌煮込みうどんを食べることに意義がある! 迷わず店に入る。


ここでもやっぱり、定食じゃなくて単品オーダー。。節制上等!
しかも、うどん単品はメニューに載ってなかったから、おそらく特殊メニュー(笑)


当初は、あまり期待してなかったんですよ。
「どうせ、みそ汁とか豚汁にうどん入れて煮込んだ鍋焼きうどんみたいなもんでしょ?」って。
ところがところが…


旨かった♪


コーズウェーさんと つゆの研究会。一人暮らし人間が2〜3人集ったらこんなもんですw
議論の結果、みりんも使ってるという結論に達したのであります(笑)。そして、うどんにあんな風に上手に味を染み込ませながら煮込むの、結構難しいんだよねぇ。

あっと言う間に完食。


疲れもたまってたせいか、周りの目も気にせずにおいらは妄想に走る。うどんは亜弥ちゃんの好物だし!
从‘ 。‘) 鼻水ながらに おうどん♪

↓店内にて妄想してたこと

なりっと  うどん、おいしいなぁ♪

(右隣に壁とおいらに挟まれる形で座ってうどんをすすっている あやや

从‘ 。‘) うん♪ っていうかー、、せーまーぃっ!!

(ぴったりとくっついてた亜弥ちゃんがイチャつき始める)

なりっと  かわいいなぁ〜♪(つんつん(人差し指で)

从‘ 。‘) もうちょっとあっち行って!(はぁと)

もうね、今こうやって書き起こししてもバカですよアホですよ、えぇー(汗 普通に意味がわからん。

名古屋を出る

再びこの地を訪れることはあるんだろうか?(素)
もし奇跡的に名古屋に行く機会があるのなら、結局食べられなかった手羽先を食べたい! あと、天むすとか?