5曲への道(3)

ハロプロ楽曲大賞1997〜2006

※ 選考方法の説明等は こちら参照で。

[藤本美貴]

1, 会えない長い日曜日

こんな一言でまとめたくないけど、オールマイティーな曲。
楽しいし、騒げるし、はしゃげるし、心が高揚してくるし、幸せが爆発しちゃう。
なのに、、
とても切なくて、苦しくて、泣きたくなったり、心にグサッて詞が刺さったり、待ち通し過ぎて信じるのが怖くなったり、、
こんな曲を藤本美貴がマイクを持って一人で歌う。

完璧!

2, ロマンティック 浮かれモード

楽しい!楽しい!ミキティミキティ!(笑)
「浮かれモード」っていう言の葉が反則すぎるくらいピッタリ!
ウキウキせずにはいられないメロディーを終始貫いたうえに、サビがベタなくらいに最高潮に達する。

好みとしては「会えない長い日曜日」が上だけど、楽曲の完成度としてはこっちの方が上だと思ってる。

3, ケーキ止めました

「おまじない」「願掛け」「今度こそ大丈夫!」「祈ってる毎日」「願ってる毎日」・・ここが、オトコとオンナの違いなのかと思ったり。なんの解決にもならないのに。でも、そういう気持ちは大切にしたい。

ケーキ止められる自信はあるさ。そんなこともできないような目標だったらやめちまえって、絶対にそうだ。
ただ、止めないことにも 自分なりのポリシーがあるわけで。言い訳でもなければ、逃げ場でもない。ポリシーであり、自分で自分を追い込んでいる、故意に。
っていうか、ケーキのせいにしてる時点で、自分に負けてるんだよなぁ。ケーキは何も悪くないのに。

詩は乙女チックなのに、美貴ちゃんの歌いっぷりとか曲調はひたすらキョーレツで。。
強がってる毎日は疲れるし、ちゃんと見てくれている人から見たら きっとわかるんだろうなぁ…そういうの。

............だったらいいのにな・・・・・

↑過去日記のコピペで代用。最後のフレーズは違う曲の歌詞だけど…

4, 幼なじみ

場合によっては1位にしたいくらいなんだけど、1位にするのももったいないというか……“隠れた名曲”的なポジションにあるのも良いんじゃないかと思ってw ファンなら知ってる、ファンの間で語り継がれる曲というように。
名曲と言っても、毎日聴きたい曲と、たまに聴くのがベターな曲とかあるし。

この曲は、、ただ、ただ、、聴くのみ。浸って、酔いしれて、言葉を噛み締めて、美貴ちゃんの歌声を素直に感じる。

以上!

5, 満月

川’v’从 さあ♪ 満腹だぞー! イェーーイ!!!
↑こんなのアリですか?(爆)

「幼なじみ」の意味とは違った意味で、隠れた名曲のような存在であってほしいような。
ナメて聴いたら火傷しそう(←意味不明w

次点・・・・・

  • ボーイフレンド
  • そっと口づけて ギュッと抱きしめて
  • 駅前の大ハプニング
  • 涙GIRL
  • 銀色の永遠