とまどい

どうなんだろう?

昨日の日記って、他人への反論だとかケチだとか、そんな風に捉えられてるんだろうか??

感じ方とか価値観に違和感を感じて、いろいろとコメントしたくなるのは、その価値観に興味があるからなのに。それに、コメントの内容だって、おいらの感じ方を踏まえて書いたものだけじゃなく、一切の個人的感情を捨象した上で、もしこう考えるとしたらどういう想いに達するんだろうという、これまた興味が。

こういうときは、自分が思ってないことをベースとして突っ込みを入れることもあるし。自分自身が意図的に第三者的立場に立って話を盛り上げたいという気持ちから。
だから、ブログ上のすべてが自分自身の考えだとかそういう風に捉えられると不本意。もちろん、ウソをついたのではなくて、あえて命題を設定してみたという感じで。

時には、いわゆる反論のようなコメントをするときだって、実は自分もその相手の考え方に共感していることもあるわけで。この人なら、あえて設定してみた反論にズバッと答えてくれるに違いない!って期待してみたり。

そういう意味で、昨日の日記で個人的感情をわりと強めに出してしまったのは失敗だったのかもなぁ。
自分の思ったことをできるだけ表さずにブログを書きたい。そんな日もあるし、そんなテーマのときもあるし、そんなタイミングも、そんなブログ間のつながりもあると思うし、そう思ってきたのに。