冬がまた・・・

コメントとして書くべきではなかったかもしれないっすね。
結論だけ書くと、当然に誤解と怒りを招いてしまうm(_ _)m


●とにかくたくさんの人に楽しんでもらいたい!

●たとえたった一人だとしても、自分たちの伝えたいことが伝わって、その人が嬉しくなってくれさえすれば・・・


どっちもすんごく大切な気持ちだと思うんですよ。


人数が少ないから・・凹む

これももちろん大切にしたいこと。「横浜アリーナをいっぱいにしようね!」←このフレーズに感動できるのが何よりの証拠。
できる限り、たくさんの人が自分たちの活動のおかげで幸せな気持ちになってもらいたい!
無理かどうかはともかく、それに向かって一生懸命自分のできることをする。

→大成功!


かたや、

人数少ないなぁ・・でも、来てくれた人はかけがえのない人たち。人数の問題じゃない!! いま自分にできることを精一杯やって、ここに来てくれた人たちだけのためにすべてを尽くす!
来てくれなかった(興味すら持ってくれなかった)人の方が多いのは事実だけど、それよりも自分たちを信じてくれて応援してくれるここに現にいる人たちを誰よりも大切にしたい!
→大成功!


もっとも、両方共に!ってのが究極的に追い求めるところなんだろうけど。人に何かを伝えるってのはただでさえむずかしい。
だから、どんなに少なくても、もしかしたらほんの数人だったとしても、その人に自分たちの想いが伝われば大成功なんじゃないかって。


そういう意味ですので。>「大成功!」


ある意味、内輪向けに愛情を注いでくれるモーニング娘。(←例えで)ってのも魅力的なんじゃないかなぁ・・と思う次第。
誰も彼もが、そしていつでもどこでも不特定多数の人に100パーセントに近い満足を与える必要もないし。


・・・って、↑こういう風に考えでもしないと、自分が今のハロプロからはじきとばされそうだし。

もちろんおいらにだって、たくさんの人にモーニング娘。(他)の活動に触れてもらいたい気持ちはアリアリ。


そもそも、人数だとかそういうのって、本人達の活動によるところのほか、PR方法だとかタイミングで大いに左右されるところだし。

もしも本人(メンバー)たちのメンタルな部分だとか歌唱力・演出面・そういうのとは異なるところで今回の状況を生んだとして、、
こういう場合に自分たちの活動に非があっただとか、がんばりが足りなかったとか(プロである以上、永遠に努力の繰り返しかもしれないけれど)・・無駄に凹んでほしくないわけで。
今のままじゃダメなんだ!・・とか(汗

だって、レポを読む限り大成功っぽいし。(?)


“娘。さんたちが目の前に来たとして、どういう声をかけたいか?”


おそらく想像するに、「もっと人増やさなきゃね!がんばって!」とか「あれじゃぁ新たなファンはついてこないかも・・」だなんて思ってないだろうし、思ってても本人達を目の前にしたら言えないと思う。

おいらの日記でのポリシーは、たいてい こういうところ。いざ本人を目の前にしてその言葉を言えるか?

批判的だから言えないとかそんなんじゃない。たぶん、論点がほんのちょっとズレてるだとか、自分の勘違いかも・・って不安になっているとか。
書くだけなら簡単だから。


現地に行ってないから想像にすぎないけれど、あの内容で新たなファンがつかないとするならば、モーニング娘。を外に売り出すためには今の娘。を壊さなきゃならない。そんな気がするから。
自己否定・自分を何かに装って外に飛び出していく。今の自分たちをそのまま出すのではなく・・・そんなのヘン!


種々の面々が入り混ざった満員の客席ももちろん感動的だけど、相変わらずの面々がいつもそこにいるってのもかけがえのない宝物だと思うし。

というより、むしろ、↑極端なこういう運営志向に首を傾げたい!ってことを叫びたいのでしょうか。

(蛇足)
・・と、このへんが、おいらのいま渦中にある第2次ヤグチショックのエキスだったりするのです。

さらに追記

それに、今回はよくわからんイベントでのことだし。ライブでは客席が埋まるという確信があるなら、なんの心配もないんじゃないかと。確信があるならば。おいらはそのへんの事情(キャパシティーとか、チケットの相場とか)はよくわかりません(素)

今回のイベント、首都圏でどれだけPRされてたのかも知りませんが、ネットをまめにつないで情報収集して、、とかそういう類の人しか知り得ない情報だったのでは?
カード会員にしても、利用明細についてくる小冊子を読んで、なおかつモーニング娘。の文字に目が止まらないと申込もしないし。
あと、、抽選の信頼性・当初予定の募集人数の真実性ってのも判断するすべがないし。もともとそれだけの人数を想定してぼこぼこ落選させたという裏事情もあるかもしれないし。数字の操作ってやつで。


要は、・・・心配の要素はれいなと小春ちゃんの体調回復と、他のメンバーの体調維持ってことです。
シークレットだかなんだか知らないけど、そんなに大騒ぎするに値する事象ではないと思うのですよ。心配し過ぎというか・・・