私&僕&私&僕&私

そうか・・これか!!?

(以下、間違ってたら訂正ツッコミ入れて欲しいのですが)


「僕らが生きる MY ASIA」に感じる違和感*1


歌詞に「僕ら」ってあるじゃん? モーニング娘。に限らず、
ハロプロの曲で、一人称に「僕」「ぼく」「僕ら」を用いるのって 極めて珍しいこと(だと思う……検証してません。記憶と直感だけで言ってます)。

いつもなら、「わたし」「私たち」を使うところを。


そういうところが、浜崎あゆみの楽曲観をそこはかとなく感じるんだと思う。


P.S.
亜弥ちゃんの曲で「君(キミ)」を使ったときもドキドキした。「あなた」「あいつ」が俄然多めだったから。

*1:違和感と言っても、ネガティブなものじゃなく、ん?なんか今までと違う感じがするという意味で。みそ汁のダシが変わったような感じ。