元ドラマニアが語る2006年

今年のドラマも終わりましたねぇ・・・

銭湯の娘!?

これらについては、折に触れ今まで書いてきたから ここでは割愛。

タイヨウのうた

おいらの2006年ベストテレビドラマ。
薫ちゃん(沢尻エリカ)のドラマでのキャラクター・性格が、おいらの好みそのまんま!って感じだったのが大きかった。
はにかんで笑ったときの顔には、毎週ノックアウト_| ̄|○ おいらの心の傷を癒してくれた……。去年の『1リットルの涙』での沢尻エリカも良かったけど、さらにその上をいってくれたのです。
元気で前向きで笑顔にあふれて、だけど短気ですぐに怒ってケンカになっちゃう・・でも優しくて(照)、ちゃんと“自分”を持っている人。
いまのところ、よく雑談で交わされる“芸能人で言ったらどんな人がタイプ?”って聞かれたら、「『タイヨウのうた』を演じていた沢尻エリカ」って答えるよ。(でも、ドラマじゃない、芸能ニュースとかで出てくる姿にはあまり魅力を感じないorz.)
ここは、「好みのタイプは亜弥ちゃん!!!」って言いたいところだけど、説明に小一時間くらいかかりそうなので、、(汗)


ストーリー的にはまぁ、平凡・・って書いたら失礼だな。むしろ、その平凡さをいかにもドラマっぽいんだけど綺麗にまとめあげてくれた感じ。


バンドメンバーみんなでライブしているシーンなんかは、ほんと感動的だった☆

タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)

タイヨウのうた (初回限定盤)(DVD付)

かなり聴いたなぁ〜このCD。「タイヨウのうた」だけじゃなく、c/wの「Stay with me」がイイの!!
冒頭の

会いたい気持ち溢れたら この想いが上手く届くのかな?
小さな窓に現れた あなたを見るだけで嬉しくなる

雨音薫が唱うと、天才的に明るい気分になれるこの歌詞。


映画は観てないけど、ノベライズ本は ドラマ終了後に読破。

タイヨウのうた (エンジェルワークス文庫)

タイヨウのうた (エンジェルワークス文庫)


会いたくて会いたくて・・・やっと憧れの人を目の前にして、、突拍子もなく想いを伝えることに!
緊張&動揺&初告白で 異常なまでにテンパっていた薫を、親友の美咲が強引に手を引っぱって逃げ出したという場面。

美咲「私は今、あなたをピンチから救ってあげたのよ!」

薫「え?」

美咲「えっ、じゃないっていうの! あなたは 今まさに ふられる瞬間だったの!」

薫「・・・・・・」


“恋は盲目”とは良く言ったものだなぁ・・って思いました。とってもためになりました。(←小学生の作文かよw)

たったひとつの恋

なんだろう・・・
相手を信じられるかどうかなんだと思った。人を好きになるのって。
そして、自己満足を相手に押し付けてもなんの意味もないということ。むしろ、卑屈。自分が3年待ったとしても、相手は4年間信じて待ってくれていて・・・
それに気づかせてくれたのは、やっぱり他の誰でもない相手さんの自分に対する気持ちだったという・・
そんなドラマ(←何?
語れる人、ぜひ共に語りましょう!(笑)


家族(両親・兄貴)を捨て、自分の病気に関しても自分勝手になり、何もかも正常な判断力を失って自暴自棄になっている 菜緒に向かって、

何があなたをそこまでさせるの?

あの男の子に恋をしたこと?

・・だとしたら・・・・・恋って怖いわね・・

菜緒(綾瀬はるか)のお母さんがやり切れない心境で言い放った言葉。

これを聞いた瞬間、呼吸が止まりそうだった。。

14才の母

最後まで興味深く観ることができるストーリーだったけど・・

どうしても、良い産婦人科医に恵まれすぎだという思考があって。14歳じゃなくても産む環境ってのは、今の日本の現実では壮絶なもっと何かがあったんじゃないかと。
あと、「母」というドラマタイトルだからアレで良かったのかもしれないけど、世の中に物議を醸しだしたいんだったら、「父」である桐野クンの苦しみとか無力さをバシバシと露呈させても面白かったと思う。(面白かったってのは、ゲラゲラ笑うという意味じゃなくてよ。)
なんだか、親の事業の失敗(ほぼ破産)というシチュエーションによって、そのへんがうやむやにされた感があって残念。


♪ダーリン ダ〜〜〜リ〜ン♪

のだめカンタービレ

この日の日記でかなり書いたので、最終回の感想をば。

河原で後ろからギュッとしたシーンはポワワワ〜〜ン・・・・・あういう恋がしたい(素)

オレ様を 2度も振りやがって!!・・・
もう許さねぇー!

千秋先輩カッコ良すぎですm(_ _)m


最終回以外のシーンだと、「恋しちゃってルンルン♪」の白石美帆・・・じゃなくて、そういうアドバイスをもらった後にドビュッシーを弾く のだめの表情が印象的。
ピアノの音色とかそういうのはよくわかんないけど、ルンルン♪なピアノなのは伝わってきた。


从‘ 。‘) はしゃいじゃって 良いのかな♪

って唱っているときの亜弥ちゃんと同じ!(よしっイイこと言った?w)


p.s.
のだめちゃんの実家関連のシーンで使われている方言、れいなを思い浮かべてしまったよw 「△△しとるっちゃろ?」とか「△△やけんねぇー。」とか。

Dr.コトー診療所

前半は時任三郎、後半は蒼井優を観てた。
以上(ぇ?

僕の歩く道

カレーはやっぱりチキンカレー
モーニング娘。の歴代メンバー言えるようになってほしいなぁ(苦笑)

その他のドラマについては、、

特に書きません。飽きてきた。(ぇ?