偽コマ劇場

先週末に観る予定だった『リボンの騎士』。
結局観られなかったので、仕事が休みな今晩を使って鑑賞中♪

ついさっき、サファイアがアレなのが城のみんなにバレてしまったところです。(すなわち、休憩タイム)
まず、愛ちゃんの芸能活動にこんなに納得したこと、今まで無かったよ!輝かしい☆
ところで、第2幕開始まで実際は何分だったの?
この時間帯での雑談は さぞや楽しかったんだろうなぁ〜
ミキティ出てくるの遅いよ!とか(笑)
それとも、トイレに行くのに必死だったとか?(笑)
これから第2幕。…暗転しまーす。

追記

鑑賞 終わりました。梨華ンツVer.だけですけど。


(※春頃?に放送されてたという キャスティング決定の経緯とか練習風景とか一切見てない(それに触れた日記も読んでない)ことを注記しておく。)


モーニング娘。美勇伝のメンバーそれぞれをよく理解しているなぁ〜って思った。ユニット内での相互関係というか、そんな感じのも。

そのへんを加味して、よくよく作り込んでいる印象があちこちに。メンバーそれぞれの個性・得意な音域・より輝ける演出・セリフ・身なり・表情 etc.

素な感じ・ありのままを感じられる(感じさせてほしい)ライブとは一線を画して、とことんこだわって 作りに作り込んだ作品だと思った。作り物をいかに演じるかという勝負。それなのに 堅苦しい 作り物特有な不自然さがなかったのが凄い!


フランツ王子に関する感想は、別Ver.(なっち・あやや)を見てからにしたい。
だけど、とりあえず今言えることは、へケティに負けないくらい 梨華ンツもハマリ役だったと思う。梨華ちゃんは“何をやってもできる子・やってくれる子”だと思ってるから。それを ちゃんとやってくれた!さすがです。
ぶっちゃけ、なっち・あややに当初からそれほど期待してないんだけど。。(←あくまでこの『リボンの騎士』において)


愛ちゃんのサファイアは、申し分無し!!っすね。今年のあややに感じたことと似た感じ。
「こういう愛ちゃんが観たかったの!」
娘。のライブでは、愛ちゃんのステージングに いつもいつも不満が残るんです、自分。。なんとなく、他のメンバーへの遠慮というか 調和させるための抑制というか、自分を出し切れていない気がして。
その理由は、愛ちゃんへの期待が大きすぎるゆえと解釈してきたけど、やっぱりそうだったみたい。このミュージカルでは、思う存分実力を発揮できてたんじゃないの? やっと。しかも、事ある毎に「宝塚」のことを口にしていただけに。

娘。コンでも、「こういう愛ちゃんが観たかったの!」って叫びたいんだけどなぁ・・・


三好ちゃんに大役を与えたら面白いかも!!・・・ってふと思った。


ようやく、代理購入してきてもらったパンフレットを見たり、台本を読んだりできるぞ!!

追記(2)

余韻も冷めてきたところで(っていうか、別件の作業が一段落したから)

再びDVD鑑賞!(2枚目だけ)。ピエール辻希美Ver.を。


ずうーーっと、「ののたんが松葉杖を使っている意味って何??」「演出上の都合? それとも、何らかのメッセージを込めたのか??」って考えていた自分・・_| ̄|○
すっかり 夏の記憶が吹っ飛んでおります(汗。
リアル「あなたに会いたい♪」で、今年の夏は ひたすら凹んでたからなぁ。。_| ̄|○ ハロプロなんてどうでも良くなった日々・・・そんな苦境の中でベリコンに行って、少しは気が楽になったんだっけ・・(ぼそっ


それはそうと・・、
自分の中で、ピエール役を争っている ののたん三好ちゃんがいるのです(汗) どっちもイイ!

やっぱり、「葬送」では また泣いちゃったよ。。。涙を堪えようとすると、うめき声を発してしまいそうなくらい…。よっすぃ〜(大臣)のやるせない感じの演技が よくよく効いている。
映像のアングルも、オリジナルVer.とは所々違ってたのが嬉しい。


あとは、

「わたしが憎いのは サファイアです!」

憎悪の念に溺れるサファイアが、母親に「あなたは 誰かから憎まれたことは無いの?」と言われて 思い出したフランツ王子の言葉。
こういう言葉って、ほんとに心にグサッて突き刺さるもの。恋愛感情が絡むとなおのこと。わかるよ_| ̄|○