楽曲部門


ハロプロ楽曲大賞 2006 <楽曲部門>

あなたの2006年良かったと思う楽曲5曲をノミネート曲リストから選んでください。

※なんとなくの評価基準(←あくまで narit独自基準)
  • 完成度
  • 「後世に残したい!」「自分の子ども・孫に聴かせたい!」と思えるかどうか
  • 思い入れの強さ
  • 直感
  • 話題性
  • その他、一般に公正妥当と認められる基準・・・
まず、評価対象外(殿堂入り・別格)の曲から。

「ハピネス」 松浦亜弥

正直なところ、この曲が“曲として”秀作なのかイマイチなのか、冷静に評価できません。
惚れている対象が、曲である「ハピネス」なのか or 人間としての「松浦亜弥」なのか。わからん。無理。
ぶっちゃけ、この曲が上位にランキングされなくても悔しくない。自分だけの「ハピネス」みたいなのが自分の中で刻まれているから。
なんとなくだけど、この曲を好きになれない人の気持ちも理解できる気もするし。生身の人間っぽいところとか。
そういうところに引き込まれたのが 自分なのですよ。この曲を聴いていると、ヘンな気持ちになる。


大切な一曲です。

投票内容

1位(3点)

砂を噛むように・・・NAMIDA砂を噛むように…NAMIDA」 松浦亜弥

揺るぎない第1位投票!!
2006年の松浦亜弥の代表曲であり、勝負曲であり、象徴曲。

2位(2.5点)

2nd ~染みわたる想い~「東京みちくさ」 安倍なつみ

“まったりと 緑茶を飲んでいる気分”な曲(笑)
「ふるさと」の続編と評する人が多かったけど、自分はむしろ「22歳の私」の空気を感じる。

3位(2点)

Thanks!「Thanks!」 GAM

発売するまでワクワク! 発売日(フラゲ日)の店頭でもワクワク! ヘッドホンつけて家でCD聴いてさらにワックワク!!
あやみき云々という理由もあろうけど、素直にこの曲が気に入った。メロディー・アレンジ・歌い手・振り付け・歌詞、それぞれ最高傑作とはいかないけれど、総合的に平均以上のオール4(5段階評価)な楽曲。
映画『スケバン刑事』とのタイアップ という面も評価して。

4位(1.5点)

バラライカ(初回生産限定盤)バラライカ」 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

きらりちゃんの、久住小春の、ハロプロの未来を感じた。
ってか、楽しすぎる!!
“それほど良い曲だとは思わない・・”という人はいるかもしれないけれど、“この曲 嫌い!”“受け付けない”っていう人は あまりいないんじゃないの?(素)

5位(1点)

愛すクリームとMyプリン「シュワッ」 美勇伝

去年の「愛 〜スイートルーム〜」と同様に、今後の躍進を期待して! 御祝儀ランキング。
なぜだかわかんないけど、耳から入ってくるサウンドが心地よいの♪ ひとりひとりの歌声をそのまま感じられてる気がする。

次点

笑っちゃおうよ BOYFRIEND」 Berryz工房

4位を「バラライカ」にしようかどうか最後まで悩んだ・・許されるならどっちも4位にしたかったよ_| ̄|○
聴いた回数で言ったら、この曲のリピート回数はハンパじゃなかったし。
はちゃめちゃな雰囲気に元気づけられた。
結果論というか言い訳だけど、Berryz工房にしては楽曲力が弱かったと思う、2005年に比して。そんな“渇!”な気持ちを込めての次点。

「夕暮れ作戦会議」 安倍なつみ

上半期中間発表では第2位にしたんだけど、、
なっちに限定した楽曲大賞だったら、迷わず1位にしたんだろうと。あえて次点扱いに留めた。
厳しいな >自分。。なっち、ごめんね m(_ _)m

「EVERYDAY YEAH! 片想い」 ℃-ute

℃-uteの曲すべてに言えることなんだけど、、
投票までもうちょっともうちょっと時間が欲しかったorz. 聴き込む時間の絶対量が少なかったのが残念。

「dearest.」 松浦亜弥

今、現時点での気分的第1位は ダントツでこの曲なんだけどさ。
どうなんだろう・・・まだこの曲の表面しか味わっていないから、心の底からベタ褒めする自信も無いのです。
亜弥ちゃんが好き

マジ夏すぎる」 Berryz工房

いかにも夏らしいサウンドで、真夏の太陽がよく似合う曲。
ただ、そんな季節感が強すぎたゆえ、年間大賞の上位に入れるのは躊躇してしまった。

特別賞

「踊れ! モーニングカレー」 モーニング娘。

ひそかにかなり気に入っている一曲。でも、“名曲!”だなんて お世辞にも言えないw
もう2度と、ライブでは披露されることは無いんじゃないかと・・・セットリストに組み込むきっかけが 想像できない。「すき焼き」からのメドレー!? お腹イッパイだな(笑)

好きすぎて バカみたい(後藤Version)」 後藤真希

あやごま!あやごま!!

Chorus:MAKI GOTO , AYA MATSUURA & HIROAKI TAKEUCHI


ごまっとう のように、DEF.DIVAそれぞれのソロVer.をCD化してほしいのですm(_ _)m 個性が浮き彫りになって面白いと思う。

「歩いてる」 モーニング娘。

みんなで歌いたい!
祝! オリコン週間1位