〜 歌詞グランプリ2006 〜(No.18〜No.23)【なっちスペシャル】


※「The 歌詞」のタグを作りました。
(この企画に関する日記だけを表示できるリンク)
こちら

この度、この「歌詞グランプリ2006」をやろうと思ったのは、振付大賞開催の影響が大きいのです。


おいらは ごっちんを筆頭にランキングしたけど、「ごっちんが ダンスなら、なっちは 言葉たち(歌詞)だろ!」と思ったわけです。
なっちが作詞したわけじゃないけど(……)、「なっちから発せられる素敵な言葉の数々を、年末のこの時期に味わい直したい!」という気持ちがあって。


もちろん、なっちに限らず、これまでたくさんのハロメンが歌ってきた歌詞を挙げてきたように、歌詞の響きとかメッセージ性とか、そういうのを書き記しておきたかったのです。

みなさんも、ぜひ!! 読むのも楽しみです♪


歌詞グランプリ2006 詳細はこちら


最終日の今日は、2部構成で。(←あまりにも長すぎるので分割した・・)

まずは、なっちの楽曲から 今まで書ききれなかったものを。
※これまに挙げたのは、エントリーNo.2「夕暮れ作戦会議」と エントリーNo.10「東京みちくさ」。


エントリーNo.18 「甘すぎた果実


7つ年上の私を からかって

なちえり!(←これが言いたかっただけw)


エントリーNo.19 「学生時代」


学生時代から
あっという間だったけど
なんか あの頃の毎日
平和だったな

「学生時代」(アルバム「2nd 〜染みわたる想い〜」) 安倍なつみ

「なんか…あの頃の毎日・・・平和だったなぁ〜〜・・・・・(遠い目)」
絵になりそうな歌詞。


(●´ー`) 元気かな?♪

元気!!

(●´ー`) げ〜ん〜きマン 登場♪♪・・・

なっち、、キミってやつは・・・(照)


忙しいつもりだったよね
学生時代

・・・・・(泣)


エントリーNo.20 「エレベーター二人ぽっち」


スーツ姿
あの人の後ろ姿には
安堵感を感じますね
ほほえましい

「エレベーター二人ぽっち」(アルバム「2nd 〜染みわたる想い〜」) 安倍なつみ

男の子のReality!!(ぇ? 
言われて至極嬉しい言葉。いや、あえて口に出して言ってほしくないかも。そう思ってくれるだけで あなたを愛せます。
自分が想いを寄せている女性じゃなくても、こんな感じで恋に焦がれている女性は素直にかわいいく見えるもの。無言のエールを送っちゃったりw
恋してる女性は、すんごく輝いてる。恋してる男性は、、とことんアホ!(爆)


ってか、この曲の歌詞は全部気に入っていて絞りきれない(素)


なんだか
毎日職場に向かうのが とても
楽しいです
ひとことふたこと会話が出来れば
尚うれしい
カタオモイ


スーツ姿
あの人はどんな人でしょう?
気になるわ 気になるけど
これも恋?


なんだか
年甲斐もなしに 胸が苦しいわ
懐かしい
エレベーターの中 二人ぽっちだわ
息できない・・・
カタオモイ


“恋”って何?(←何?・・・_| ̄|○


エントリーNo.21 「F.O.」


メラメラ
罪な優しさ
なんて甘く良い声
理屈じゃなく
計算じゃなく
壊れる…

「F.O.」(アルバム「2nd 〜染みわたる想い〜」) 安倍なつみ


新しい彼も本気で 大好きなのに
ぼやけていた 思い出たち
出てくる意味ないでしょ?

こんな自問自答で 自分の気持ちをごまかしちゃダメなんだよなぁ・・・強がっているだけで、、

理屈じゃないんだって。。

_| ̄|○


エントリーNo.22 「やんなっちゃう」


やんなっちゃうわ 素直じゃない私
だって この頃かわいくない

「やんなっちゃう」(シングル「甘すぎた果実」c/w) 安倍なつみ

どうして肝心なときに 素直になれないんだろうね。。ほんと、イヤになる。
でも、原因は自分にあるんだって。誰のせいでもなくて、自分が勝手にそう思いこんでいるだけ。

だからといって、それが「かわいくない」かというと、案外そうでもなかったり。


エントリーNo.23 「スイートホリック


やっぱり あなたが好きなの
このまま会えないなんて ヤダよ

ハァ━━━━━━ *´Д` ━━━━━━ン!!!!
これ以外 言葉は要らないな
ごめんなさい。ウソつきました。もっと言って!!(←バカw


あたしは あなたでなくちゃ
ダメみたいだよ


素直になれないのは 何故なの?
どうして やさしくできない?
あたしじゃ あなたのことを
ダメにしちゃうの?

酸素が足りません!
胸が苦しいのです!


傷つけ合うためだけに
出逢ったはずじゃないよね

そのはずだったんだけどな・・・(ぼそっ


もしも 願いが叶うのなら
今すぐ 会いに飛んでゆくよ


もしも ふたりが出逢った頃に
戻れるのならば 離さないのに

_| ̄|○
“空を飛ぶこと”・“昔に戻ってやり直すこと”
人類永遠の夢であり、実現してほしくない能力・科学かな。
だから、今を一生懸命に生きたいし、好きな人には精一杯の気持ちを伝えたいのです。

・・・・・


p.s. この曲を なっちスマイルで歌いきれちゃうのは 尊敬に値する。(素)