〜 歌詞グランプリ2006 〜(No.13〜17)

企画の宣伝も兼ねた、narit自らの歌詞グランプリエントリーは、明日で終わります。終わらせます(汗...

その後は、協力していただいた みなさんの日記を読んだり・紹介したり・あーだこーだ♪することに徹する所存であります。コメントレス等も、そういうことで。


歌詞グランプリ2006 詳細はこちら


エントリーNo.13 「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜


ちまたで うわさの SEXY BOY

これは是が非でもエントリーしておかないとね。
「うわさの SEXY 〜〜♪」に、「ちまたで♪」が付くだけで こんなにも威力が増すのか。だいたいさぁ、「ちまた」ってどこだよ!?って聞くのは無しの方向でw

あと個人的には、“「イ」の美学”を主張したい!(←過去日記参照)


エントリーNo.14 「メロディーズ」


泣いてるみたいな
顔になるけど
女の一番
いい素顔なんだから

「メロディーズ」 GAM

・・・・・。
ただただ、(理解できてもできなくても、)うんうんm(_ _)m と頷きたくなる。


女の子の Reality

所詮、男には女の気持ちは理解できないもの。逆もまた同じ。だって、、違うんだもん。
だから、どうにかして お互いに理解しようとするし 理解してもらいたいと思う。伝わってほしいと願うし、伝えようとしてくれることが死ぬほど嬉しい。
うん。
↑誰?


エントリーNo.15 「SUGAO-flavor


叶わない夢なら見たくない だなんて
そんな弱虫になりたくないよ
もっと勇気を育てて

「やーい 弱虫! いくじなし! そんなあなた、好きになれないよ☆」
↑ きらりちゃんに言われたら、絶対に がんばっちゃうって!(素)


会えない時間に 膨らんでく
不安のつぼみは カナシイ色

歌詞がきれい!! 会えなくて辛い時間を“不安のつぼみ”だなんて・・☆
そのつぼみ、触れたら張り裂けそうなくらい どうしようもない気持ちでイッパイなんだろうけど、「そういう時期も、、きっと、無駄じゃないんだよ!」って励ましができるような人になりたい。
ってか、誰か おいらに言ってください_| ̄|○


エントリーNo.16 「パープルウインド」


なぜか こういう時だけ
早起きできちゃう

「パープルウインド」(アルバム「レインボー7」) モーニング娘。

なぜでしょね?(笑)
偉い人も賢い人も わからないハズ!?


エントリーNo.17 「歩いてる」


歩いてこう
澄み切った空気を
新鮮な贅沢を
あたり前の自然を

「歩いてる」 モーニング娘。

ずっと「歩いてる♪」って歌ってきたところを、急に「歩いてこう!♪」って。
ドキッとした。心地よい衝撃。背中をポーンと元気良く押された感じ。
そして、それに続く「澄み切った空気」「新鮮な贅沢」「あたり前の自然」という言葉の響きが好き。


歩いてる
一人じゃないから
みんながいるから
切に平和 願って


歩いてる
その先の空へ
まだ見ぬ未来へ
胸に愛を 抱いて


↓なんとなくだけど、


歩いてる
Na NaNa・・・
Na NaNa・・・
Na NaNa・・・
歩いてる

この「Na NaNa・・・」。手抜きとか言う見解もあるようだけど、むしろこの「Na NaNa・・・」は お気に入り。

みんなで歌えるじゃん!! 無邪気な幼稚園児でも、大人同士でも肩を組みながら、モームスの曲を聴いたことの無い人でも一緒に手拍子しながら、外国人でも「aluiteru-♪ Na NaNa・・・♪」って歌えるし。

仮に海外でのライブが決まったとしてこの曲を歌うとき、他の歌詞が外国語訳になっても、「歩いてる」は残してほしい。(←「三振」とか「もったいない」みたいに。)
そんな、何かでっかい野望を感じたんだよなぁ。(←自分の願望が強すぎなのかもしれんけど。。)