The 歌詞 2006


※「The 歌詞」のタグを作りました。
(この企画に関する日記だけを表示できるリンク)
こちら

楽曲大賞・振付大賞・・なんだか期待されちゃってるハロプロ流行語大賞とか?・・

自分自身、こういう企画に投票するにあたり、あらためて曲を聴いてみたし、ライブのレポを読んだり思い出したりしたし、。


そんな中、どうしてもみなさんの意見・感想・想いを知りたくなったのが、

「歌詞」

そうです。なんてことはない、歌詞そのものです。

長らくおいらの日記を読んでくれている方は察していただけるかと思われますがw、曲の良さとか思い入れを語るには、おいらの場合「歌詞」は重要な要素なのです。


だから、思い切って たくさんの人に対して、こちらから強引に聞いてみたい!!

The 歌詞 2006 〜ハロプロソング 歌詞グランプリ〜

なるものをやってみようかと。
ある意味、「作詞賞」みたいな位置づけかも。


ただ、順位付けにはなじまない性質のものだと思うので、あえて投票とかランキング形式はとりません。
ちまたでうわさの バトンのような感覚で♪(←あっ…)
みなさんそれぞれのブログ・mixi日記・サイト等々・・で自由気ままに書いてくれればそれで良いです。


できれば、たくさんの人で共有できるように何らかの措置はとってほしいですが。トラックバックなり、narit宛にメールなり。

まだ未定ですが、例えばメールだと みんなで共有できないので、このブログを通じて どうにかして閲覧できるようにはするつもりです。

なので、ブログを持っていない人でも気軽に教えて下さい。あなたの好きな歌詞を。


一応、基本形(デフォルト)を呈示しておきます。
5つまでをリストアップ(曲名・アーティスト名 明記)して、それにコメントをつけてください。
1位〜5位という形でも良いですし、シンプルなリスト形式でも構いません。


対象は、「2006年に 発表・リリースされた楽曲」
ランキング化する気はないので、このへんの対象範囲は 曖昧なミーなMINDで。(←あっ…)

場合によっては、「2006年の各種ライブ・イベント等で歌われた曲」を挙げていただいても良いですし。今年1年、CDを出さなかったハロメンもいるし・・orz.

「あの人が 歌ってこそ!」の歌詞ってのもあるでしょうし。


引用する歌詞の長さについても、常識の範囲内で。ひとつの単語〜2番の歌詞全部〜この曲の歌詞全部!まで・・


「この企画を踏み台にして、それぞれ“歌詞”について語ってほしい!」というのが、おいらの根本にある希望ですから。


ハロプロ楽曲大賞の選考の際にでも、「この歌詞は良いなぁ〜〜」「ふぇ〜ん・・(泣)」「この言葉で、私は生きていける!」「みんなにも紹介したいよ、この素敵なフレーズ」・・・
“ちょっとだけ…ちょびっとだけ…”でも良いから、(←あっ…)
気に入った言葉をメモするような、そんな気楽な感じで書いていただけるとありがたい。


期限は特に設けませんが、年内のうちに書いていただけると嬉しいっす。年末年始の大計画♪(←あっ…)

まず、

自分から勝手にトラックバックさせていただきます。

  • あの人が気に入っている歌詞を知りたい!
  • さらに トラバを飛ばしてくれるハズ!?
  • 日記読んでると、歌詞に着目したりそれをカモフラージュしたものが多い気がする。
  • 企画好きな性格?(笑)
  • おいらが気づかなかった名歌詞とかを、いろいろと紹介してくれそう。

理由はいろいろです。深い意味はありません。飛ばさなくても書いてくれそうな人には 飛ばして無かったりもしますw

司馬さんここんさんかしましさんDORA-NATSUさんまめさんKarinさんだいちょさん諸行さん


もちろん、トラバ(バトン?)を受けなくても、どんどん書いちゃってください。むしろ、書いてほしいっす。

よろしくお願いしますm(_ _)m 挨拶でしょ?これくらいは。(←あっ…)


narit自身の投票は、気が向いたらということで。そんなもんね…人生って・・・マイペースで♪(←あっ…)

この企画に対する御意見・御要望なども、どしどしお待ちしてます。なにせ、思いつきで急に始めたので。


p.s. この日の反応が薄かったことに鑑みると、非常に成り行き不安な企画ではありますが・・(汗

p.s. もしも幸運にも盛り上がりそうな様相を呈してきたら、どなたか専用のロゴ画像を作ってほしいです。