「ファンの集い 特別バージョン 〜矢口真里編〜」@新木場スタジオコースト(10/21)

(※10/27 27:40に追記しました。↓)



こんなレポ書いて良いんだろうか・・・
別にいつもそんなこと考えてるわけじゃないけれど、まりっぺ本人が読んだら・・凹むだろうな、きっと。ごめんね、まりっぺm(_ _)m

所詮おいらはこんな人間なのだ。
これでも、イベント直後 バカみたいに空を見上げながらポカーーンといろんなこと考えたし、その後だって・・・次の日はあややのライブで別の涙を流して別の感情で倒れそうになったけどさ、、
帰りのバスの中で泣いてしまった理由はほとんど やぐっつぁんのことだったんだから。。
むしろ、自分のふがいなさがイヤになったのかもな。これがリアルな恋愛とかだったら、残酷にふられて絶望的に凹むんだろうな…(っていうか、凹んでるし…?)。むしろ、そうしてほしいよ。。だって、今の自分、嫌い。


1年以上ぶりにやぐっちゃんの生歌聴けて、この上ない幸せ感じてた。とにかく嬉しくて嬉しくて、何よりも、楽しそうに歌っているやぐっちゃんの姿がとにかく嬉しくて・・良かった!!まりっぺが幸せそうで。

そう、まりっぺの口からあの言葉を聞くまでは・・・

握手会が無かったら、どうなってたんだろう。。“終わり良ければ すべて良し”って言うじゃない? 終わりがめちゃくちゃだったら、どんなにその前が絶頂の幸せだったとしても・・・って。


なんなんだろうな。。この気持ちは?

確実に言えるのは、これからもずっと…やぐっちゃんのことを見ていたい。っていうか、見てて良いんだよね?・・orz..
これくらいのわがまま許してほしい。


(↓ 歌部分 & 最後の部分 のみ筆了。)

新木場トランジット!?

新木場駅に着き、なんとなく人についていく作戦開始(笑)。知らない土地ではこの作戦が最も有効なのれす♪ 大雑把に地図は確認してたけど、やはり道行く人が一番信頼性大ですから。


会場に難なく辿り着いてまず目に見えたのが、右上の画像にある

「10.21 YAGUCHI MARI FC EVENT」

の看板!!!

集合時刻の1時間前だっていうのに、


すでにお人がうじゃうじゃ♪ どうやらグッズをすでに外で販売しているらしく、列が長い・・・
各種類1点ずつの限定販売で4種類しかないのに、あの列は長すぎだよorz..窓口も2つしか無かったからなぁ。


並んでいるときに、もはやおなじみの「署名企画」のPRをぶら下げた方を目にする。
おつかれさまですm(_ _)m すんげぇ〜複雑な気分。。


生写真5枚セット & ネックストラップを購入。

(〜^◇^)ずっと仲間」
のメッセージと、せつなげな やぐっちゃんの瞳にジーンときた・・・来て良かった!(←本番前にしてフライング感動)

グッズでニマニマしながら(←キショイ…)

会場敷地の入口あたりでやってた「寄せ書き企画?」に協力させてもらった。
署名と違って、こっちは書く気満々だったのだ。このへんは深く追及しないでください。いいじゃん、、書きたかったんだから。


朝に書いたメッセージカードは少々堅めの表現だったから、こっちの寄せ書きはくだけた感じで。

「牛タン定食が、矢口真里様をお待ちしております。」

うーん、、あらためて読み直してみるとアホっぽいな(爆。まぁいいや。笑ってくれたら本望だし、牛タン食べたくなったら“あの店”に来るかもしれないし!
この場を借りて、寄せ書き企画?を実施した方々に御礼申しあげますm(_ _)m(どうせこんなブログ読みに来ないだろうけどさorz.)

はじめまして☆

まめさんと連絡をとり、何やら「赤いチェックの帽子をかぶってる」との返信が来たので、その帽子と145cm近辺を探索w
途中で よたろさんに声をかけてもらい、まめさんを紹介してもらう。ってか、見つけた瞬間、確信してたけどww テンション高いし。

とことこと入場。


これでイベント前にすることも無くなったので(笑)
どうせ座席に着いたらジャマになるだろうと思い、\500のぼったくりドリンクも交換せず。
ってか、みなさん、ロビーでまったり飲んでるし。なんか違うくねぇ〜?そもそも、この手のイベントでドリンク代強要するのが間違ってるんだけどさ。


着席。

前から5列目くらい(←曖昧…)。

となりの見知らぬ人と一言二言話すも、何話したか覚えてません。頭ン中やぐやぐ〜〜♪

開始!

01. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

前奏がかかって、聞き覚えのある・・っつーか、あの曲以外あり得ねぇ〜って!!
下手側から元気一杯にすでに出来上がってるwまりっぺが登場!!!!!
いきなり歌っちゃうのか!!???
まさか・・登場するためにかけただけでしょ??
とかなんとか考えている間もなく、ほんとに歌い出した!! 

マ ジ で?????

(〜^◇^) ちまたでうわさのセクシーうぇうぇ♪

ヤバイ!!完全に出遅れるおいら(汗)。サイリュウムさえ折ってないし。。ってか、この曲やるとわかってたら2本準備したのにorz..
どんどんとハイテンポな曲が進んでいく・・・もう・・騒ぐっきゃない!!

このへん、ほんと、ひとりで焦ってた(汗)。楽しみにしていた生歌云々とかそんなの通り越して、テンションうえうえな曲を冒頭からぶつけられて、喜びの感情が一気に昇華↑↑


フリマネ族少ないな(汗)。娘。コンではあり得ない光景w・・・「ふぉ〜り〜んら〜〜ぶ♪」のところなんてそれが顕著で。「モーニング娘。のライブに行ってないんだろうなぁ〜・・」とか考えてしまう。

まりっぺはというと、、なんとなくぎこちないところが亀ちゃんそっくり(笑)
めっちゃ楽しそうにステージを暴れ回ってるし・・うぅーーー(もっとはしゃいじゃってくれ!!)


曲が終わったころに、ようやく冷静に今の状況を理解する。


ずっと逢いたかった(泣)_| ̄|○


02. 乙女 パスタに感動

もうダメだ・・・まりっぺの姿が 涙でかすむ。。。。。


乙女 パスタに感動』と『王子様と雪の夜』。
タンポポの曲、おいらが最初にして最後に聴いたのが、あのいわゆるハロマゲドンの2002年夏のこと。「これを見逃したら一生後悔する!!」と思い、タンポポ(飯矢石加)の姿を見るために初めて行ったモーニング娘。のライブ。それまでライブなんて偉い人だけが行く聖域だと思ってたののにな。今となっては・・(ry

『王子様』の方は去年の美勇伝説2で梨華ちゃんが歌ってくれて・・ファミリー席で立ち上がりそうになるくらい嬉しかったんだよなぁ〜。
そして、今回はもう一方の思い出の曲。ほんと、惜しいユニットを無くしたよ!!こればっかりは未だに釈然としない。
しつこいけれど。それくらい思い入れは強かったし、何よりも4人が4人ともとっても輝いてた。あの雰囲気、返して下さいm(_ _)m 大切なユニット“タンポポ”をバラバラにしやがって・・とかほんといまさらだよな。。こういう機会でもないと書けないし。


(〜^◇^) Hey♪

心に染み入るやぐの声。体に溶け込むまりっぺの笑顔。

やっぱりあんた、歌を歌うべきだよ(泣)

(〜^◇^) お昼や〜すみ〜♪

すみ♪ すみ♪すみ♪すみ♪

初めてのライブのとき、まわりで急にこれやられて面食らったっけ(笑)。
What's PPPH?
あぁ〜あの頃がなつかしい。

気がつけば…目の前にやぐっちゃんが・・・

トーク

《質問コーナー》

03. 恋ING

曲に関しては言うことなしの名曲なんだけど。
いまのやぐっつぁんが歌うと、、
どうよ!!?あの貫禄。説得力。面白おかしくヤグチがどうのこうの言ってるてめぇーら、真剣に恋してから言え!って感じだよ、ほんと。ってか、自分自身も辛かったしなぁ〜。よけいにジーンときた。


あの脚で左左右右ってリズムをとるやぐっちゃんの歌い方、そうそう、、こんな歌い方だったよなぁ。つくづく懐かしい。そしてたまに目を閉じるんだ。そうそう・・・

どこを取っても絵になるんです。困るほどに。

一緒に口ずさんでたら涙が止まった。不思議な歌詞だよ…。強くなれる曲。恋ってほんとうは素敵なことなんだよな。うんうん。。これを忘れちゃいけない。たとえどんなに苦しくても。。。


矢口さん、ありがとう。堂々と恋の歌を唱ってください。残念ながら、今のハロプロにおいては、あなたにしかできません。

04. たんぽぽ

(〜^◇^) どこにだって ある花だけど〜♪
(〜^◇^) 風が吹いても〜♪ 負けないのよ〜♪

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

これを まりっぺも一緒にぴょんぴょんやって…楽しそうで嬉しいよ!!! それがおいらの幸せ!m(_ _)m
オリジナルだと、くるりと回転しながら左右のポジションチェンジするところ、やぐちひとりだとこうなるのか(笑)。好きなだけ煽ってくれくれていいよ。

(〜^◇^) どこにだって ある花だけど〜♪ 世界中に〜 夢を運ぶわ〜♪

完全にシンクロしちゃいました。絶対!!こっち見てた。違ってても、勝手にそう思いこむことにする!! 自由でしょ!!!!!(苦笑)


・・・こんなに騒ぐ曲だったっけ??(爆)

トーク

《矢口試験》

05. センチメンタル南向き

まりっぺ〜〜〜

まりっぺ”=『センチメンタル南向き

( ^▽^) まりっぺ


(〜^◇^)(^◇^〜)


恋ING』での「恋」の意味合いとは全然違うんだけど。この曲を歌えるのも やぐっちゃんだけだし。


いい加減、この曲、今のまりっぺの声で再収録してほしいんだけど(爆)。らって、
(〜T◇T) キモチワルイ!!!wwwww
って本人もかつて言ってたしw


でも、この曲がいつまでも似合う“オンナ”でいてね!

(〜^◇^) 安心してて〜♪

たった一言で、こんなに人間って強くなれるんだ。自信を持てるんだ。元気になれる!

わちゃごなどぅ♪

どうでもいいけど、この曲で まりっぺを見ながら軽やかに手拍子をしている自分が好き。(へぇ〜)

06. ザ☆ピ〜ス!

梨華ちゃんの娘。卒業!!”ってので梨華ちゃんしか見てなかった 第6感ツアーでのこの曲。
あれがステージで歌うやぐっちゃんの最後の姿だった。えぇー、こういうのはちゃんと覚えてますですよ。ろくに やぐっちゃんを見てなかったけどさ。(汗)


このイベントのセットリスト、おいらにとって昔の懐かしい思い出の曲(曰く付きの曲)で構成されたのは良かった。とことん、1年以上のブランクを埋めることができた気がする。

そろそろイベントも終わりかな〜と感じてたところに、なんとまぁ正統派な選曲をしたもんだ。これですっきりと終われる!・・って思ってた。この時は・・・・・

トーク

(〜^◇^) 今まで あえて歌わなかった曲を、今日 ここで 歌いたいと思います。

トーク

(〜^◇^) ここで、重大発表〜!!!

そう、まりっぺの口からあの言葉を聞くまでは・・・

冒頭に書いた“あの言葉”ってのは、実はこっちなんです。

なんか、楽しい気分が一気に冷めたというか。このまま絶頂な気分で終われると思ってたところに、顔面を蹴っ飛ばされた感じというか。

やっぱりか・・やっぱりそうなのね。。。_| ̄|○

(〜^◇^) 誕生日記念ってことで、1月23日に日本青年館でファンイベントをやることが決まりました!!

拍手喝采、歓喜で沸き上がる客席。まさに「(〜^◇^)最高www」な表情のやぐっちゃん。


またか。。まだそれか。。

てっきりCDリリースとか、ライブツアーだとか、安倍なつみキャプテン公演(←仮)のゲストに決まったとか、そういうのだと思ってた自分が取り残された気分。あの満員の客席の中で。

そんなに嬉しいのか? 本当に喜ばしいことか?? 重大発表ってこれかよ。誕生日を祝えるってのは光栄だよ。でもさぁ〜・・・なんか間違ってる気がする。今日のイベントはなんだったのさ。。

一気に冷めた。

現実的に考えてもみた。
平日じゃん。今日のイベントからさらに限られた人しか参加できないじゃん。良くて、休日都合が悪い人が逆に参加できるくらいで。
しかもまた東京とか。。いっそのこと大阪って言ってくれた方がよかった。関西以西の矢口ファンをいつまで待たせるんだ?
学生なら、試験の真っ最中じゃん。社会人は言わずもがな。せめて土日にしてあげればさぁ。

こういうこと考えてて、浮かない顔を客席でしているのがすごく嫌だった。自己嫌悪。やぐっちゃんにこんな顔を見せてどうすんのさ! ウソでも良いから笑って祝福・・って、「ウソ」とか脳内に浮かんでいる自分がさらにムカツク。
何しに来たんだよ_| ̄|○
どうして やぐっちゃんに嘘だのそんなこと考慮しなきゃいけないの。


いつものメンツしか集まらない。きっと、やぐっつぁんはこの世で一番幸せ!みたいなこと言うんだろうなぁ。それならそれで、おいらは嬉しい。楽しい!って思えることをとことんやればいいさ。

まりっぺとおいらの間の距離感、これで良かったんだ。きっと……

“遠くにいてこそ……遠くに感じてこそ……”
そう思った。かなしきかな。

おいらにとって、まりっぺは…
「大切な人」
今のところ自信をもって言えること。
いつまでも待つことはできそうだけど、いなくなったら……無理。

「信じる」ってこういうコトだと思う。よくわかんないけど。
だから、あぁだこぉだって言いたくない。言っても誤解されるのがオチだし。そういう人とは関わっていくつもりもないし。
わかってもらえるまで精一杯伝えようと頑張るけど、どこか決定的に違うと思うんだなぁ。。あの“重大発表”をしたときの反応で感じた。根本はつながっていると思うけど。そう思いたい。自分もヘンに卑屈になるつもりはないから、そう信じたい。

だから、待つ。


握手会がなかったら、この現実と時の流れに押し潰されてたかも。

《握手会》

※ こちら。