TBCラジオまつり & クリーンキャンペーン 『FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ』公開録音 @仙台市勾当台公園 市民広場


灼熱天国とはならずに良かった良かった…(ホッ・・・
梅雨明けなんて どこ吹く風の仙台、曇天の涼しいさわやか気候の中で行われた メロンの公開録音でございました。ってか、あれを流すのか(汗・・・


なにやら、先週?のふぁんふぃーるどの放送の中で、「30分間歌います!」と言った という情報が耳に入る。

歌うの!??

30分allはともかく、何曲かを歌ってくれるという情報に、、
( ^▽^)テンションうえうえ♪
↑メロンヲタ代表w


その期待に添うように、ステージ上に4本のスタンドマイクが用意される。
柴ちゃんはどこに立つのかで悩む おいら。

スタート

1. お願い魅惑のターゲット
2. Crazy Happy!

詳しくは書かないけど(←書けよ!)、たのしかったぁぁ〜〜♪
だからこそ、2曲だけで不完全燃焼気味だった。ラジオオンエアー用のべしゃり部分を短縮して、あと2〜3曲聴きたかったっす。


去年のハロパで初めて体験したメロン記念日のライブ感だけど、そのときと思ったことは同じ。
一度、ハマってみたい欲求の開花。きっと楽しいと思う。
そんな気がした睡眠不足の自分であった。。まともに布団で寝たのは30時間前・・・おやすみなさいzzzって言っている暇もないのです_| ̄|○


メロン記念日を観たい。メロンで燃え尽きたい。メロンが食べたい。

しゃべり部分について(微毒風味…)

ぶっちゃけ、大失敗やよ_| ̄|○
地元民としての村さんと、その他の3人という構図。それならそれで、はっきりとトークの立場を分けないとダメだって。
終始、誰に向かって何を言いたいのか、よくわからんまま終わってしまった感じ。

「七夕祭りの際には、ぜひとも楽しんでいただきたいと思います。」

ってのをさぁ、芸能人で生活のほとんどを首都圏で過ごしているであろう村さんが、生粋の仙台人の観客に向かって呼びかけても何の意味も無いワケよ。逆に違和感ありすぎ。「あんたに言われたくないよ!」って。


じゃなくて、メロン内の雑談としてしゃべると良かったんだと思う。

「みんなもさぁ、一度は七夕祭りに来てみて!っていうか、一緒に仙台に来てアーケードを歩こうよ!」

徹底的に内輪向けの会話だけど、仙台人としての観客の立場からすれば、こっちの方がよっぽどうれしいし、宮城県出身の村田めぐみさんに愛着を感じてくれたかもしれない。地元の良いところを推薦してもらってイヤな人はいないでしょ。

村田 「ずんだもちとか、蔵王チーズとかもありますからねぇ〜」
他3名 「あぁ〜〜!・・・」

_| ̄|○
村さん、地元プッシュが弱すぎ!
だから、その他の3人の反応も難しくなっちゃって薄すぎ!
んで、見ていた観客は
「それで?」「知ってるって。」
って感じ。

仙台を離れたからこそ感じる地元銘菓の美味しさだとか、それにまつわるエピソードとか。何かあるでしょ?
仙台人が集う、仙台の中心で、いまさら名産品の紹介されてもどうしようもないのよ。


その他の3人は、結構しゃべりづらそうでむしろ可愛そうだった。
仙台ネタで突っ走るんだか 突っ走らないんだか、、微妙なトークだったのが主因。
村さんと同じ メロン記念日の一員 として観客に向き合うのか、それとも「仙台のことを知ろう!学ぼう!驚こう!」というスタンスで 村さんとは一線を画すのか。


これが、メロンのライブin仙台とかだったら良いと思うのよ。客席には全国からのファンが押し寄せているわけで(とくにメロンの場合はそれが顕著なんだという前提で)。
そういう場では今日のトークが盛り上がってたのかもしれない。

たとえ、それをライブ会場の客席にいる仙台人が聞いたとしても、反応は違うだろうし。
蔵王チーズ キター!!」
メロンのファンが集うライブの場、そこは仙台であって仙台じゃない場所。あくまでライブ会場in仙台。だから、ちょこっと仙台ネタが出ただけでものごっつい嬉しい。

他方で、仙台人ばっかりのイベント会場・・・・・
この違いをもう少し考慮して欲しかったな。もったいない。

高橋瞳 ゲストライブ

ロッテリアで界隈の集い

→ ラジオまつり会場に戻って、高橋瞳のライブ鑑賞♪ 後方で控えめにw


迫力は ものごっつくて、「さすが!」…なにが「さすが!」なのかわからんけどw

おいらとしては、高音で絶叫気味のところよりかは、低めのどっしりとしたメロディーの歌声の方が好き。秘めたる力を感じてしまいそうな。
逆に
高音のところは、なんだか雑な感じがして心地よくは無かった。歌詞もほとんど聞き取れなかったし。サビだけだったら、あの子…勘弁だな。。


終いには、ノリがイマイチな観客に向かってキレる一面もw
ついてこないファンにゴリ押しするのも大切だけど、一生懸命応援している最前列のファンへの気づかいとかあっても良いのかなぁ〜っと、ハロプロのライブを見慣れている自分は思った。

瞳 「次の曲でラストになります。」
観客 「えぇーー?」(←極めて微かな反応...)
瞳 「・・・えぇーー?って言ってくれないんだ。」(←半ギレ)

まずは、実際に「えぇーー?」って言ってくれたファンに「ありがとう」じゃないのかなぁ。
これってハロプロ慣れしたおいらの偏見なのか?甘えなのか?

おまけ



↑この2枚は、当イベントとは何ら関係ございません。あしからずw