旅の記録7 〜 結局、ハロプロが好きなのさ! 〜(10月9日AM)

心理テスト?

“バナナ”。さて、あなたは真っ先に 誰を連想しましたか?

  1. 「バナ〜ナ!」の なっち ←伝説の寝言
  2. マジギレの 中澤姐さん ←根っからのバナナ嫌い
  3. メイド服の あいぼん ←This is a banana,isn't it?(ドラマ愛の詩 ミニモニ。でブレーメンの音楽隊(3) [DVD]

連想したのが誰であれ、「あんたも好きねぇ〜!」ってことですよ(笑)。

※文化祭のイベントスペースに続く通路に、バナナコーナーが。

イベント終了後。

とりあえず、イベント会場から正反対側から見ていくことにした・・・はずが、フードコートばっかりで早くもテンション低め。。おいらは常時食欲アリアリなんだけど、なにせ高いから(汗。ことごとくスルー。店頭に飾ってある写真(オススメの食べ物とともに、微笑んでいる娘。の写真)には騙されんやよ〜。

グッズコーナーは、女性・子供用専用ブースが設置されていた。かなり贅沢にスペースとってたなぁ。あれだけ広いと、妙に客が少なく見えてしまって、なんだか淋しげ・・・。でも、良い案だとは思う。とくに、子供に優しいという点で、おいらは評価させていただきます。

ついでに、子供のお小遣いで気軽に買える写真・グッズを作ってもらえると良いんだが。スーパーにおつかいに行って貰ったお駄賃・月に一度のおこづかい、そういう自分のお金で大好きな芸能人のグッズを買うってのは、とっても良い思い出になるだろうし。

そうだ、子供つながりでちょっくら脱線。

イベントの内容のこと。ゴミの分別クイズとやらをやっていたけど、その分別基準が横浜市のもの。まぁ、全国の市区町村でそれぞれ分別方法が異なるから仕方ないけど、問題なのは、「このクイズで何を学んだか?」ということ。
横浜市の分別方法を問うクイズに正解したちびっ子が、何を学んだか? あの内容では、何も学べない気がする。感を頼りに、クイズに当たった(できたのではなく、当たった)だけ。


あのクイズを機に、家に帰って家族でどういう会話をしたんだろうか?「クイズに当たって良かったね!」「頭良いねぇ〜!ママの自慢の子だよ!」・・・こんなバカな親ばかりだったら、日本の未来はないぞ(素)。こういう親は、学校のテストでも点数ばかり気にして、肝心なことに目を向けようとしない。
「同じ空き缶でも、こっちは簡単につぶせるのに、こっちは硬くてつぶせない…。ねぇ、なんで??」
「新聞紙は『燃えるゴミ』じゃないんだよ。さてっ、どうして燃やしちゃダメなんだっけ?」
この文化祭をきっかけに、こういう会話が展開されていくことに意味があると思う。「クイズに正解したからそれで終わり!」じゃダメ。梨華ちゃん、かわいかったねぇ〜」で終わるのは許容(え?

祭りの季節になったなら、

あちこちで写真撮りまくり(笑)。等身大パネルとともに、メッセージ色紙を展示してあって、ちびっ子から大の大人まで、みんなでニヤニヤ(笑)。

他には、横浜なのに楽天イーグルスで盛り上がってたり(誤)、TVガイドで娘。と一緒に記念撮影とか(おいらはパス。生きてけないほどハズイから〜♪)

灯台もと暗し

ついにお会いすることができました!!新潟で残念ながら会えなかったこのお方。サイト「〜小春日和〜」の管理人さんである たふまん♂さん 日和ちゃん!!
愛ちゃんオススメのジェラート&チョコレートの紹介文を眺めていたら、なんと!いつの間にか目の前に 新装小春タペがあったのであります!!これぞ、灯台もと暗し。そのとき隣にいたトニンさんの方が、先に気付いてたし(汗。


興奮気味に声をかけて、とりあえず名刺を。それくらいしかできなかった。とにかく緊張、・・・超緊張(ドッキドキっすよ。。)。握手もしちゃいましたよ(爆)。ずうずうしくて申し訳ありませんm(_ _)m。
そのあと、色々と話してみたいことはあったけど、緊張で上手く喋ることが出来ずじまい・・。結局、以前メールで書いたことと何一つ変わらないことをリピートしただけという、なんともふがいない自分。とにかくお会いできたという興奮でいっぱいだったから、この結果もやむを得まい。
今度お会いできた際には、遠慮無く「日和ちゃん」と呼ばせていただきます(笑。

さらばパシフィコ

お金と時間に余裕があれば、フードコートでイベントの中継モニターを見ながらまったりできたんだろうけど。そんな状況ではなかったので、次なる目的地へ。
メンツは、この人この人桜木町駅まで歩き、上野→??に移動したんだけど、まるでカップルのようにイチャイチャしていたお二人さん(笑)。ハロモニ。デートの聖地巡礼に行ったのは確かだけど、「デート」まで再現しなくて良いですから(汗。

p.s.

整理券待ちの整列時に、おいらたちの前にいた方へ(←いま思えば、名刺渡せば良かったorz)。
男4人で相合い傘をしたのは、横浜での楽しい思い出のひとつです(マジで??)。そこでもらったガムが、その日の昼食になるとは思いもよらず…。貴重な食料援助、ありがとうございました。