東京見聞録2005

ようやく、普通の東京見聞録が書けるよ(汗)。

時は6月15日(水)

もはや過去形も甚だしいぞ(笑)。荒川の土手を歩く。天気は雨。。あの天候の中で土手に立ちつくす姿、よっぽど人生に迷っているか、人生を捨てたかのどちらか(爆)。それくらい、この日の荒川は閑散としていた。金八先生や3Bの生徒はおろか、ジョギングをしている外国人すらいない。

でも、やっぱり落ち着く。



廃校になった某中学校。正面にはまわりたくなかった。さみしい現実を目の当たりにするのがイヤだったから。堀切駅から電車に乗って北千住。んで、

湯島天神へ。

ここもおいらにとっての定番コース。高校の部活の先生が、毎年3年生のために御守りを買ってきてくれてたのをきっかけに、自分も上京したときは、お参りするのが恒例になっている。実際、おいら受験生みたいなもんだし。

今まで数回参拝していながら、今年初めて気付いた。男坂・女坂・夫婦坂なる3コースの参拝経路があるって??」。ずっとおいらは、夫婦坂onlyだった。これじゃぁ、試験も失敗するわな(素汗。。。冗談ともなんとも言い難いこの事実。神秘的でなんかおもろかった。

男坂を通って本殿へ。145円にしようと思ったけど(※御賽銭145円の意味について)、あいにく10円玉が足りず、155円に奮発。やぐっつぁんの身長が、あと10cm強 伸びますように♪」。参拝終了(ぉぃ)。帰り道は、夫婦坂を下る。

アメ横行って、凹んで、新宿へ。このへんはイベントレポに譲る。

渋谷での打ち上げが終わって、

泊めてもらう友人宅に向かう。
「とりあえず、パソコン使わせて!!」
久しぶりに友人に会ったにも関わらず、初っ端からこのフレーズ…ごめんよ、my friend.まるで小学生時分に、友達の家に行っては、会話もせずにファミコンのコントローラーをみんなで奪い合った…あの古き良き時代のように、おいらの心は純粋で幸せに満ちていたんだ、きっと。

速報だけ書いて、予定通り近くのファミレスへ。磯野家が3階建てになるくらいの衝撃的事実について語り合う(笑)。あういう話題は、あっという間に時間が過ぎていくもの。たわいもない話と言ってしまえばそれまでだけど、あういう時間を共有するのも大切なこと。

アパートに戻り、あややのANNをクリアなLFで聴きつつ(ほとんど覚えてない・・)、なんとなく眠りにつく。エアー敷き布団?はなかなか気に入った。寝相の悪いお子さんには、ある意味オススメかも。

翌日。

テレ東の株価情報番組?を見て羨ましがってから、横浜へ向かう。東急東横線桜木町駅・・・時代も変わったなぁ。「横浜中華街行き」という響きが、なんか安っぽい。

これから、修学旅行で横浜自主見学等をする人へ。ランドマークタワーには行っといた方が良いみたいですよ(笑)。タワーに行かなかった友人からのアドバイス。それにしても、何だかあのランドマークタワーが、おいらの目には小さく写ったのはなぜでしょね。

たこ焼き。

「僕が、偉大な文学家の生家とかを訪ねるのと違って、こうやって生きている人の縁の場所を巡るのって良いよなぁ。」みたいなことを語る。今回の友人は、名言満載ですなぁ(笑)。ますます「聖地巡礼は素晴らしいことなんだ!」と、妙な自信を手に入れた(チャララチャッチャッチャ〜〜〜ン♪)

渋谷でぶらついた後、大学へ。

なにやら、とある建物がその日だけの限定公開ということで、貴重な機会に遭遇できた友人は興奮気味。きっと、昨日のおいらはこんな感じだったんだろうな(爆)。

その後は、

原宿。竹下通りに、あのダイソーってどうよ?んで、ハロショ
新宿に向かい、バスの出発時刻まで東急ハンズをぶらついた後、昨日ファンレターを必死に書き上げた場所(厳密にはその上のフロア)で、まったりと荷物整理。矢口さんの笑顔を思い出しながら、短くて充実した東京の日々を振りかえる。

終わり。