二つ折りの白い地図に記す決意

朝のテレビ各局から。「東急ハンズ新宿店は、渋谷区にある。」「へぇ〜。」とか。

I WiSH解散

カッコイイよなぁ。何がって、「解散」。デビュー曲で日本中の若者たちのハートをグッとつかみ、ミラクルボイスでみんなを癒してくれた偉大なるユニット。ハロプロ以外でアルバムを購入した希有なアーティスト。
恥ずかしながら、いや、恥じる必要はないのだけど・・『明日への扉』は、本当に大好きな彼女に歌ってもらいたい曲のひとつです。これをいいタイミングで目の前で歌われた日には、もうヤバイこと間違いなし。結婚というワードが頭の中をグルグルとしそうな。
隣で浴衣姿のなっちがせんこう花火を口ずさむ or 家で一緒にまったりと洋菓子を食べているやぐまりがビーナスムースを歌ってくれる、それに相当するレベルの感動モノです(我ながら、アホだ。。)。
そんなことはどうでもいいの!!! 「解散」。気持ちよく解散できるって至極の幸せなんだろうとつくづく思う。茶碗に残っている最後の米粒ひとつを、丁寧に箸でつかんで口に運ぶ感じ。それで、やっと心のこもった「ごちそうさまでした」が言えるのです!なんか変な例えをしたばっかりに意味不明になってきたけど、つまりは、終わりの瞬間をきっちりとこなすのも、プロとして果たすべき義務だということ。
ありますよね??状況がよくわからないユニットが。黄色い花・市後保ユニット・XYZ・・・。責任はアーティスト本人ではなく、彼女たちを動かしている人達であることは言うまでもありません。

たべものの歌

たいやきクン・おさかな天国・だんごが挙げられたのは、まぁ当然でしょう。ここで書くからには、そうです。ハロプロ版たべものの歌。
真っ先に出てきたのが「お〜にく〜〜♪ お肉スキスキ♪」の歌。
あとは、「しらたまは〜♪」。石川ばっかりじゃん!!(汗。
冷静になって考えた。名曲があるではないか!「ストロベリーパイ for you♪」、子供向きだとあなどってはいけません(笑)。マジでこの曲大好きです。曲をきいて甘い香りが漂う感じが良い。
「おかしはおかすぃ〜♪ダジャレかよ!♪」。サビは気に入っています。あとは、ミニモニ。満開だからとくにコメント無し(笑)。
他には、上で書いたポッキー関係。思いついたのはこれくらい。タイトルに食べ物が入っているってのは結構あるから省略。歌詞で食べ物が印象的なのは、温泉まんじゅう♪」「スープパスタ」「トウモロコシ」
んん〜〜〜やっぱりJビーフがダントツでインパクト大だという結論に達する。

スポットの当て方・当てられ方

株式。商法を紐解くまでは微塵の興味もなかったことだけど、いまの自分にとっては、いろいろと興味深い。教科書事例だけだとつまらないから。
それにしても、みんな勝手なこと言い過ぎじゃないの?こういう一般的な騒動のときには決まって世論調査とか新橋駅前の声とかやるけど、あなたたちはそれらを批評するような十分な判断材料を持っているのですか??さらに言えば、理解してますか?
確実に言えることは、TOBだの議決権の消滅だの、はたまた株式のイロハのイすら知らないでしょ?それなのに、ああだこうだ言われている社長も被害者ですよ。
いつも思う。街角で政治ネタについてインタビューしている様子がオンエアーされたとき、もし自分がインタビューされたらこう答えるだろうなぁって。「わかりません!」。どうせ、何かしゃべろうとしても、ニュースでコメンテーターが言ってたことを偉そうにリピートするだけだろうし。