この手の本にしては安価

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
「全然」。高校のときに羅生門を現国の授業でやったときに、「なにげに」(この語についても紹介しております)気になっていた言葉。どうやら文法的には必ずしも誤った用法ではないとされているけど、肯定のニュアンスで使っているのを耳にするとやはり違和感がある。

「おざなり」。「ごはんおざなりでメイク♪」で、ん??と思って、国語辞典で「なおざり」「おざなり」調べたら両方載ってた。しかし、使い方のちがいにイマイチ納得できずにいたワード。この本を読んですっきりした!なるほどねぇ。ごはんなおざりでメイクだったら、あんなに元気に動き回ることはできないだろうし。モーニング娘。のアルバムでも、立派な国語の教材になるのです!(笑)

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)
表紙だけ見ると、アッチ系の本だよなぁ(汗。
単行本は1巻だけ買って、あとは財布との相談で・・・。文庫本になってくれて重宝してます。