和菓子の恩(汗

アクセスログをざっと見てみると、「卒業」「卒業ソング」ってのが多い。かおりん梨華ちゃんの影響だけだと思ってたけど、昨日「卒業ソング・小学生」でいらっしゃった方が。そうか!!!学校の卒業式とかで歌う曲を探しているのか。というわけで、ハロプロの曲でオススメの卒業ソングを挙げてみる。モーニングのメンバーが卒業時に歌う曲が、かならずしも学校のそれに合うとは限らないし。

オススメの卒業ソング@ハロプロ

【シングル】

I WISH モーニング娘。

説明不要の名曲。保護者のみなさんもぜひご一緒に歌って泣きましょう。

愛あらば IT'S ALL RIGHT (初回限定盤) モーニング娘。

歌が終わった後、ほんわかと暖かい気持ちになれる曲。「愛」の素晴らしさをストレートに。

たんぽぽ (Single Version) タンポポ

こっちも名曲。「どこにだってある花」「タンポポのように強く」。岡本真夜のTOMORROWとか、SMAP世界に一つだけの花と通じるところがあるかも。

手を握って歩きたい 後藤真希

高校だとちょっと・・(こう言っちゃったら、卒業式に17歳で立派に歌い上げたごっちんは・・・)かもしれないけど、幼稚園〜中学校だったらピッタリ!後半では、友達とか家族への感謝の気持ちを存分に含んでいる。

風信子(ヒヤシンス) 松浦亜弥

「ありがとう」という言葉をかみしめられる曲。さわやかな卒業をイメージしたいならこの曲。

YOUR SONG~青春宣誓~ 松浦亜弥

中学校・高校向けのちょっと大人っぽい感じ。すがすがしく、充実感を持って気持ちよく歌える。あっさりしているわりには、意外と奥深い曲。

【カップリング】
(未稿)

【アルバム】

ダディドゥデドダディ (セカンド モーニングモーニング娘。

男子はむしろやめてほしい(笑)。女子校(高校がベスト)でこそマッチする曲。「一回きりの青春」。

本気で熱いテーマソング (4th.「いきまっしょい!」モーニング娘。

出発・旅立ちにはもってこいの楽しい曲。先生たちも一緒に(謎笑)。

「すっごい仲間」 (NO.5モーニング娘。

曲目の通り、仲間意識を再確認できる曲。なかなか言えないことを素直に歌い上げている。

HEY!未来 (NO.5モーニング娘。

卒業というより、高校進学のために生まれ育った島を離れるとか、就職するために町を発つというシチュエーションならコレ。

SHIP TO THE FUTURE (愛の第6感モーニング娘。

大げさなことを唱っているけど、卒業のときならこれくらいの大きな野望?を抱いてほしい。みんなで肩組んでゆらゆらと揺れながら歌うのもアリかも。

ミニモニ。のでっかい旅 (ミニモニ。ソング大百科1巻ミニモニ。

幼稚園・保育園限定(笑)。歌詞は各々の事情で変えることをオススメします(爆。卒業生自らがワイワイガヤガヤと歌詞を作るってのも良いんじゃないかと。

笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 (ファーストKISS松浦亜弥

裏名曲。ガマンしなくて良いから、ポロポロと涙を流してしまえ!そして、最高の笑顔で卒業しましょう。

可能性の道 (×3松浦亜弥

言ってしまえば、至ってふつ〜〜〜うの曲(笑)。まったりと学校生活を振り返りながら、これから進む道への第一歩を踏み出しましょう!「これ誰の曲?」「あやや」「マジで〜?」という会話が想像できる。