電車のことを振り返ってみる

日曜日のこと。ヒサブリに電車に乗ったと書いたけど、車内アナウンスにまず新鮮味を感じた。「優先席近くでは電源オフ・その他の車内ではマナーモードに」。そういえば以前、首都圏の私鉄各社がバラバラの対応をしているってのを聞いたことがあったなぁ。
個人的には、ペースメーカーへの悪影響というのを度外視するならば、車内でケータイ通話していても何の問題も無いと思っている。どうしてケータイでの会話(発声)だけが迷惑で、一般の会話が許されるのかがわからないんで。概して、ケータイで話している人は声が大きいからそれはウザイけど、常識的な音量での通話だったら良いと思う。
(度外視した問題が、何よりも一番大きいんだと思うけど。)
あとは、帰りに使用した宮城野原駅。ホーム狭いです(素)。原宿駅くらい?あれじゃぁ、フルスタ宮城球場)からのメイン交通機関としてはちょっと怖いかも。
どうせだったら、みんな歩け!(笑)。おとめ組とかなっちのライブの帰りにサンプラザホールから歩いたけど、ゆっくりと感想を言い合って余韻をかみしめながら歩くのもまた良いものですよ。