ベルマークの思い出?

ふと目に入ったポスター。「その切手、本当に使用済みですか?」ってやつ。そういえば、使用済みの切手を集めると、どうにかこうにかなって募金みたいになるってあったような無いような。
それを見て思い出したのがベルマーク。あれってどうなんでしょうねぇ。パッケージからベルマークを切り取る作業って、結構面倒なのを覚えています。ガムに付いている小さいのとかは・・・。ティッシュに付いてるのは簡単だったけど。
たまにしかやらなかった自分でさえ億劫に思うんだから、主にやっていた親はさぞや面倒だったことでしょう。だったら集めなきゃ良いじゃん!ってのはナシの方向で。
それだけじゃなくて、学校(PTA)も結構大変。番号別に分けて、点数を数えて・・・。うちは1学年1クラス(俺の次の代までがかろうじて2クラス)だったので、たまにその作業を手伝ったものです・・、はい。
でも、今もベルマークってあるのか???