「モーニング娘。LOVE is ALIVE CONCERT 2002夏」@スポーツランドSUGO 昼公演

※ホームページを知っている方は、そちらの方を推奨いたします。内容は同じですが、そっちを単純にコピペしてここに載せているので、体裁が見づらいなどの不都合が生じております。あしからず。


 そうです。炎天下の中の野外コンサートです。

 タンポポプッチモニミニモニ。の改編(ユニットばらし)や2人の脱退発表などの影響で、
今年は行かなければならないような感情がわき上がってきてしまったので・・・


昼公演は10:30入場整列開始、12:00入場開始時刻、13:30開演というタイムテーブルだったため、
10時に着くように出発しました。前売券は購入せず、それに娘。ライブ初参加ということで、
観覧場所はこだわらず、当日券での参加です。
(ちなみに、ブロック指定・オールスタンディングでした)


 会場はすでにファンでいっぱい。もちろん、モー娘。ヲタの方々もたくさん・・・
夏休みであることと、ミニモニ。の関連なのか親子連れもかなり目立ちました。
 とは言え、年齢層も幅広く、男女の割合も五分五分くらいだったと思います。
テレビ番組の観覧者を見ると、男ばっかりですけどね(笑)。これは結構意外でした。


 入場ゲートを入ってすぐの広場に、グッズ販売コーナーが。
そこで30分ならんでやっとコーナーに入れました。
夏コンということで、うちわがメイン。やぐちさんと個人的に注目度急上昇中の紺野うちわ、
そして全員バージョンを購入しました。
 うちわ売り場は、それぞれのメンバーが4つくらいのブースに分散されていたので、
メンバーの人気度がよくわかるのです。加護・辻・紺野・高橋のところが一番人気。
つじかご目当ての親子連れがほとんどですが。
 いろいろと話題の保田大明神はなっち・よっすぃ〜と同じブースでしたが、10分ほど
実地調査をしてみました。保田うちわは何本売れるのか?(保田ファンの方々、ごめんなさい。)
一緒に行った友人は0本、私は2本の予想だったのですが、
結果は1本。終了。。


 そのころにはすでに半熱中症状態に。
仙台の最高気温が33度ということだったので、
日陰のない待機場所は35℃は越えていたことでしょう。



いよいよ開演。
Do It Now!!が流れたときは、本当に感激でした。
この肉眼で娘。たちの姿をみるのは初めてだったので。
まぁ、100〜150メートルくらい離れていたので彼女たちの表情までは見えませんでしたけど。
それはオーロラビジョンでカバーです。
鳥肌が立つ(国語的には誤った使い方らしいですが)とは、まさにこのことかと実感しました。


 ライブといえば、ファンの盛り上がり。知らないうちにとけこんじゃいました(笑)。
まわりは普通に
「あいぼ〜〜〜ん!!」「なっち〜〜〜」「ごっち〜〜〜ん」
とか叫んでいるという雰囲気もそうだし、曲自体が盛り上がりやすい作り方をしている
LOVEマシーンなんかその代表ですね)ので、抵抗無く自然にみんなで楽しんだという印象です。
 ここでも、あのうちわがあちこちで振られています。
でも、全員バージョンのうちわを振っている人はあまりいませんでした。
やはり、それぞれの一推し娘。のうちわで応援です!!


 今後見ることのできない(コンサートを追っかければ9月までは見られますが)
タンポポプッチモニミニモニ。の曲は、逆にさみしい気持ちになりました。
とくにタンポポは思い入れのあるユニットだったので、曲が終わったときにはもう・・・


 あとは順調に曲が進み、アンコールも含め短縮版ではありますが
21曲とびみょ〜なMC3本が終了しました。
このへんの感情はもう言葉では表せません(笑)。


 多くの時間を矢口チェックに使っていたわけですが、145センチという身長の影響か、
しばしば見つけられなくなるという状況に陥ったのは残念でした。・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・というだけなら良かったのですが、
なんとライブ中に倒れていたとの情報が。
「見つけられない」のではなく「いなかった」が正しかったのかもしれません。
 実は、前々回の野外コンサートでも矢口さんは
体調を崩してアンコールに参加しなかったという事実もあり、
今回は2度目のダウンということになります。
それもそのはず。モーニング娘。タンポポミニモニ。でダンスと曲を披露し、
さらにあの超過酷なダンスで悪名高き?アイーンダンスの唄を
35℃(プラス照明の熱)の中でやったら・・・


 それでも、最後まで必死にやり遂げた他のメンバーに拍手です。
今考えると、アンコールが始まるまで10分〜15分くらいあったのは・・・



というわけで、初めてのライブだったにもかかわらず、
常連組等との壁とか敷居の高さとかを全然感じずに楽しむことができました。
顔と腕は中体連の野球の応援以来の日焼け。痛いです。。でも、いい思い出です(笑)。


 いろいろと勉強にもなりました。
あんなに大人数のファン・客を手際よくさばくスタッフの準備の良さ。
誘導の徹底した連携。モー娘。界の住人を見ることもできました(笑)。 


 1時間30分のライブでしたが、あっという間です。
酷暑とつり気味の足と脱水気味の体に気づいたのは、終わった後。
5分くらいは歩けませんでした(笑)。まわりの人もそういう風に見えました。その横を、
「なつみ応援団」などの応援旗を掲げた人たち(ちなみに、8/10はなっちの誕生日)が
数時間後に始まる夜公演の整列場所へ急いでいました。あの体力はどこからくるのか・・・・
若いとかそういう問題じゃないですね、あそこまでいくと。
すべてを娘。にささげるとかそんなレベルの気合いが必要です。
人間ってすごいですね(笑)。


 あと、なっちの存在感というかオーラというか、なんかものすごいものを感じました。
自分でも理由はわかりませんが、まさに、「THE モーニング娘。」。
 ファンとして好きとか嫌いという次元ではなく、
なっちが脱退したらモーニング娘。は真の意味での区切りがつくのではないかと思いました。
(それは、遠い未来ではないでしょう。おそらく。)


欲を言えば、
後藤の卒業前にI WISHを聞きたかった、
タンポポは乙パスの衣装で歌ってほしかった、
カントリー娘。をもう1曲・・・
そんな感じです。

                                                                                                          • -

【参考・備忘録】曲目リスト
1. Do it! Now
2. そうだ! We're ALIVE
《MC》
3. 恋愛レボリューション21
4. いきまっしょい!
5. 男友達
6. 乙女パスタに感動 (タンポポ
7. 王子様と雪の夜 ( 〃 )
8. BABY! 恋にKNOCK OUT! (プッチモニ
9. ちょこっとLOVE ( 〃 )
10. ミニモニ。ジャンケンぴょん! (ミニモニ。
11. アイ〜ン!ダンスの唄 ( 〃 )
12. 色っぽい女 〜SEXY BABY〜 (カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
13. やる気!IT'S EASY (後藤真希
14. 幸せですか? (ココナッツ娘。
15. ザ☆ピ〜ス!
16. LOVEマシーン
《MC(6人)》
《MC(7人)》
17. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
18. ハッピーサマーウェディング
19. 恋のダンスサイト
=アンコール=
《MC》
20. 本気で熱いテーマソング
21. でっかい宇宙に愛がある