ハロープロジェクト振付大賞

ハロプロベストダンサー2006】

後藤真希

↑コンプリシテさん、これを言わせたかったんでしょ?(笑)

ってのは、冗談かもしれない冗談っぽい おいらの本音!です。

後藤真希 ダンスショー2007”ってのがあっても良いのでは?

ごっちんコンレポにこう書いたことが、何よりの証になるでしょう。


もしも おいらがプロのダンサーだとして、
「ハローのメンバーで誰と一緒にステージに立ちたいか?」と問われたら、即「ごっちん!!」って答えると思う。

※あえて表題に「2006」をつけました。来年、ごっちんを超えるような破格の成長をしてくれるダンサーの出現可能性を信じたのと、何年連続!みたいな称号を手に入れるかも!?というごっちんへのエールも込めて。


【ベスト・オブ・ベスト】

・・・無理!!

試しにノミネートしてみたけど、娘。・あやや美勇伝だけで膨大な数になった・・(汗


強いて挙げるなら、、「2006年に観た曲」という自主的制限を加えた上で、一番最初に思い浮かんだのが

「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」 松浦亜弥

大した振付やってるワケじゃないんだけどさw


会場のみんなで一体になれる楽しさ!(サビはもちろん、間奏も。) サビ?の最初の4小節で、L字を作って高く掲げたみんなの右腕が ピタッ!……と止まるあの感じとか♪


見どころたくさん!

从‘ 。‘) 白馬に乗ってる王子様♪(←右脚!)
从‘ 。‘) 急がば〜回れ〜♪(←歌詞に忠実に回るところw)
从‘ 。‘) すごい恋に 出逢えますように♪(←胸に手をあてながら。キュン(はぁと))
从‘ 。‘) 恋のイジワルぅ〜〜♪(←あややがちっちゃく見える瞬間)
从‘ 。‘) ここぞ!の服 着たいよ♪(←決意の振付!)

いちいちかわいい!! カッコイイ! 笑顔が炸裂! ちょっぴりせつない… けど、応援したくなるような前向きな気持ち。応援してくれてるような気持ちにさせてくれる あややの腕と脚!(←一応・・ここは「振付大賞」なのでね・・・)
愛しさとせつなさと力強さと!(←ん?


亜弥ちゃんの好きなところ、この1曲だけで堪能できてる気がする。


地味だけど、

从‘ 。‘) LOVE CHANCE それが始まる♪(Yeah!)(←ここでドスン!って右腕を振り下ろすの)

が、「よしっ!明日もがんばろう!」って思えて大好き!

【振付大賞2006】
ランキング対象外(殿堂入り・別格)の曲

SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」 モーニング娘。

「今年の振付大賞」という括りには もったいない・ふさわしくないくらいの インパクト。
いわゆる、「記録より記憶に残る振付」ってやつか?


あと、「ふぉーり〜ん ら〜ぶ」の 落ちていく振り付けが気持ち良い!

1位 ガラスのパンプス」 後藤真希

文句なし。文句も何も言わせない凄さというか。観ていて、「凄すぎてポカーン・・・」って感じだったし。

2位 「Thanks!」 GAM

脚は言うまでもないんだけど(素)、
ゾクゾクする感じ。
サビよりも、Aメロ・Bメロの単調に踊り続けるところとか、前奏・間奏の振り付けの方に魅了されてしまう。

3位 バラライカ」 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

ミニモニ。時代に感じたあの奇妙な感覚・・みっともないのにマネしたくなちゃうみたいなw
振り付けをつけるにあたり、「踊ってて楽しい!」って思ってもらうものをこしらえるのは、簡単なようで とても難しいことだと思うし。
なによりも、きらりちゃんの魅力が発揮できてる☆

4位 一切合切 あなたに あ・げ・る♪」 美勇伝

あういう振り付けを考案できる才能は何なの?(笑)
3人それぞれの振り付け観察も、美勇伝のライブの楽しみのひとつ。

5位 レインボーピンク」 重ピンクこはっピンク

「何らかの賞は取らせてあげたい!」 素直にそう思える2人組でございました。
フリマネしたことないしする気もないけど!、結構疲れると思うのよ、あの振り付け。それを平然とやりきるところはお見事。口パクじゃなければなお良かったんだけど・・

※次点(同率5位くらいの評価で)

「HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜」 モーニング娘。

なんとなく「モーニング娘。」を感じられる曲かなぁ。

番外編(部分的に気に入っている振付、その他etc.)
続きを読む