この瞬間よ、永遠なれ!

昨晩は休勤だったので、リアルタイムでコメントをしたりされたり、楽しかったなぁ〜。
手前味噌ながら、昨日の妄想はメガヒット!! さらに、三好ちゃんの「あなたのすべて この瞳にください♪」と言わんばかりの展開(byソフィオさん)のせいで(笑)、おいらの興奮は最高潮に!!!(早い話が、エロ満開ってこと_| ̄|○


ここに来て、難易度★★★★★の問題が・・・
このジェット風船 どうしたらいいの??
石川&三好、ふたり愛のこもったこの風船。フルスタの空なんかに飛ばしちゃって良いのだろうか??「この時が、永遠に続いてほしい」というフレーズ、まさにいまのおいらの心境にピッタリかも。
っていうか、この後の展開がまったく予想できない。はっきりしているのは、残りのイニングは野球を見ている余裕なんかないってこと(爆)。


「あっ、いいなぁ!と思った言葉たちを、ノートに書き留めておく。」
尊敬する女性(11月に新潟県民会館で逢う人)がしている日課を、おいらもやっておきます。コメント欄だけで終わらせるのはもったいない!なお、一部の原作・アイディアはソフィオさんです。ヘンな権利関係持ち出したりしないでください(苦笑)。

続きを読む

削る勇気・湧き出るアイディア

きのうの日記、お二人の日記をトラックバックしたけど、こうなった背景には、こちらの日記を読ませてもらって「なるほど!」と考えさせられたことが大きい。

例えば、険しい表情で頭を抱えながら、「どうしたら良い考えが浮かぶのだろうか!」なーんて考えているよーじゃ、良いアイデアは出てこないのよ。逆説的なんだけど、「アイデアが次から次へと生まれてくる!」と信じ込むところから始まるのよ。アイデアを出すには。

まず、脳の理性的な働きを徹底的に排除するコト。判断も構築もしない。ただ、思いついたアイデアをどんどん書き留めていく。心に思い浮かべるのは、楽しいコト、自分の好きなコト、そして、気持ちいいコト……
すると、良いアイデアが自然と生み出されるってワケ。

だから、私は、「アイデアに困ったコトがない」ってゆーヒトの話を聞いても、「ふーん、そりゃそーでしょ?」とか想って終わりなワケね。

人間には、本来、アイデアをジャンジャン出す仕組みが備わっているのよ。

この話には、続きがありました。むしろ、fkzさんの言いたかったことはその続き部分かもしれない。ぜひ一読ください。


んで、きのうの日記の背景のこと。
御存知の通り、楽天イーグルスの監督問題のニュースとかで騒がれている最中、自分なりに「イーグルス」「フルスタ」「プロ野球2005(特にパリーグ)」を回想していた。その中で、印象的だったお二人の日記が想い起こされた次第。書き留めていたわけではないけど、印象的だったのでポン!と浮かんできたんですよ。野球を振り返っていたのに、ハロプロが想起される自分が、ニンともカンともニンニン!(何?
その「レポ(ジェット風船梨華ちゃん)」「妄想(良い雰囲気で野球観戦)」という二つの日記が、おいらの頭の中で融合した瞬間、「おっ!!」っと思ったんですよ。
書いた人も、書いた日付も違うのに・・・まさに、コラボレーション。とは言っても、「( ^▽^)」は共通でしたけどね(笑。


「良いアイデア」というのは、それひとつで「良い」ものだったりするけど、その「良いアイデア」と「良いアイデア」が何かのはずみで組み合わされたとき・あるいは正反対ゆえに衝突したときに、「新たなアイディア」が生まれる。
だから、「書き留める」という行為は、単に備忘録という意味だけではなくて、こういう作用ももたらすということを再認識したわけで。


俗に言う「ネタ切れ」という状況に陥ることって、おいらもfkzさんと同じでめったにないんですよ。むしろ悩むのは、書くタイミングとか、気になったことをメモっているネタの中から、「何書こうかなぁ〜〜」と迷うコトの方が多い。。
今までは、それらのネタを単体で見てきたけど、融合という観点も考慮して、今後も日記を書いていこうと思う。
(※さっそくできたぞ!「のど自慢」と「ハロプロの△△さん」。書きたいときに書きます。)